2017年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017年03月25日(土)

失敗は成功のもと……らしい

新しいスマホに買い替えた。

今までのスマホと新しいスマホ。

技術の日進月歩に驚いた。

すげーーー!



スマホばっかつついてたら

うらちゃん、ちょっといじけてる。。。

ごめーーーん (*・ω・)ノ







で、今日、試し撮りに……と

ポツポツ降り出した雨の中

まだ大丈夫だろうと散歩に行く。

が……気になる程度に降り出した。

スマホ濡れるの嫌だから

やっぱり写真を撮らないで15分で散歩終了。



だが、よくよく考えたら

今度のスマホ、防水だった……。

ミスった。

雨でも写真撮れてたやーん (*_*)

なので写真ないから

アップしたのは先週の写真。





先日集中力

《春色のパリブレスト》







シュー、何年ぶりだろ……。

なんとなくオイラの中では

シュークリームって

コンビニで買うものってのがあるから

ここ何年も自分で作ってなかった。

作っても食べきれないし。



そういえば最後に作ったのって、あの日かも。

昔さぁ、父の日に

カレー味のシュークリームを

作ったことがあって。。。

カレーシュー……。

カレー臭……。

加齢臭……。

((o(^∇^)o)) 笑笑笑



……。

なのに笑いのセンスがないから

完全に怒られた。

ウケてほしかったなぁ(笑)

それに案外美味しかったんだけどなぁ~

あれ以来作ってない。







そんで先日、思い出したかのように

シューのケーキを作ろうとして……。

だけど、最近作ってないから

数字をつついた自分のレシピ持ってない。

だから有名パティシエさんの本を

何冊かひっぱり出した。



すっかり感覚忘れて、すっかり初心者だ。

生地緩すぎた……。

おそらく、水分の飛ばし具合と

粉の火の通りが甘かったんだろう。



やり直し!



2度目の生地はそれなりにできた。

レシピ通りに焼いたら、コゲコゲ。

膨らみすぎだ……。

設定温度下げて、もう1つ焼いたが

今度は膨らまず。

えーーっ、途中でオーブン開けてないのにーー。







やり直し‼︎



生地作りも3度目になると、手際よい。

ちゃっちゃと仕込み

温度を調節して、オーブンへ。



さあさあ、3度目の正直か

はたまた、2度あることは3度あるのか……。

どうだっ!



んーーー (^◇^;)

もうちょい膨らんでも良かったかなぁ~。







そんなこんなで仕上げた、春色のパリブレスト。

自転車の車輪のケーキね。

間には、いちごと抹茶のクレームディプロマット。

ただ、車輪に見えない~(笑)




17:33  |  なんやかんや  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年03月18日(土)

かわい子

ボサ子になったうらちゃん。

どうにか、こうにか、可愛くしようと

目の周りを切ってみたり

メガネをかけてみたり……。









あっ、メガネって言っても

度なしのJINS PCね。。。

JINS SCREENじゃなくて、昔のJINS PC。

JINS PCは

苦い思い出よねっ!うらちゃん!

過去の記録参照



まぁ、そんなことより

やっとカットできたから

『ボサ子』が『かわい子』になりました~。











今日、出会った大きめプードル。

抱きごごち良かった~(*^^*)











先日の集中力

《バターサンド》







クッキー158枚、サンドして79個できた。

卒業、進学、進級おめでとう。

みんなに配って食してもらう。





ちなみに、今日は目玉が飛び出した。

発見!

食塩不使用バター1個104円(税抜き)‼︎

208円の半額だって。

棚に残ってた2個ゲット。

賞味期限……今日ですが、何か?

無問題、モウマンタイ‼︎

食べるのは身内だ。

冷凍庫でお眠りなさい。

近いうちに、何作ろー (o^^o)








19:47  |  なんやかんや  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017年03月12日(日)

2代目の春





ロングリード買った~ (*^^*)

心なしか、なんだか楽しそう。

オイラも遠くを歩くうらちゃんが

なんだか新鮮。

絡まって大変だけど

買ってよかったかも。。。









昨日のこと。

うらちゃんに凪ちゃんの服を着せて

散歩してたんだけど

振り返ったら

『あれ?凪ちゃん?』

『凪ちゃん……じゃないよね……?』

って、声をかけられた。



懐かしや、シュナウザーのおばさん。

何年ぶりだろう。

かつて、凪ちゃんと散歩してた頃に

たまにすれ違ってたおばさん。

やっぱりシュナウザー連れてた。

でも、前のシルバーの子じゃなくて

ブラックの子だった。







2代目春君、8ヶ月だって。

同じ名前にしたんだって。

初代春君もおとなしかったけど

2代目春君もおとなしい、いい子だった。







それにしても、凪ちゃんのこと

けっこう覚えててくれた。

凪ちゃんが生きてた足跡だねぇ。

覚えてくれてて嬉しかったわぁ。

凪ちゃん、お空で

初代春君と遊んでるんだね~。

さみしくないね~。





先日の集中力

《ウィークエンド シトロン》







レモンピール入りのカトルカール。

焼き上がりすぐに

レモンのジュレ(コンフィチュール)を

全体に染み込ませ

その上からグラスロワイヤル。

グラス透き通りすぎ?

オーブンに長く入れすぎたか?

味はうみゃーーーい!

自画自賛…… (^◇^;) 笑笑笑




14:30  |  なんやかんや  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017年03月05日(日)

ここだけの話





春だ‼︎

春がきた‼︎



嬉しすぎて、羽が生えて飛び立てそう。

いや、ダメだ。

飛び立ったらイカロスだ。

溶けてまうやろ~(笑)



冬眠から目覚めた子ぐまのように

うらちゃんもこたつの巣から出始めた。









あー、さてさて。。。

オイラのプチ贅沢。

誰にも言えないコレクション。

自分でも、なんで集めてるのかわからない。

集め始めたきっかけすらわからない。

笑ってくれていいんだよ。







1ヶ月くらい前のことだけど

また1つコレクションが増えた。

だからいつものように

コレクション袋へ押し込んだ。



カッコよくコレクション袋と言っても

スーパーのレジ袋(笑)

コレクションが増えすぎて

もうとっくに袋の口からあふれてた。

隙間を見つけては押し込んでた。

そしてとうとう来るべき時が来た。

レジ袋が朽ち果てた。

破れて中身が飛び出した。

出るわ、出るわの大騒ぎ。

…………。

……。







ハーゲンダッツの蓋。

おそらく10年分。

ただし、発売されるたび1つずつ。

同じものがあるのは発売日が違うから。

食べた分はこれの10倍はあるだろう。

ドルチェ……美味しかったな (*´-`)



レジ袋よりは丈夫だろうと思われる

ダンボール箱へ入れ直す。







笑ってくれていいんだよ。

自分でも

『よくもまぁ、こんなに集めたものだ』

と、呆れてる。



だけど使い道はあるらしい。

ハーゲンの蓋は

デジイチのレンズカバーになるらしい。

ただ……デジイチは持ってない。



ハーゲンダッツ ジャパンさん

たったの10年分だけど

興味があれば

いつでもお見せ致しますよ~(笑)

これからもプチ贅沢させてください。



で、今度これが追加される予定。

先週買ってきた。

まだ食べてないので、冷凍庫で待機中。







きなこ黒みつは去年と同じデザイン。

微妙にデザイン変えて欲しい。




13:13  |  なんやかんや  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月26日(日)

ツボにはまる






バター40%オフ発見‼︎

二度見したのち、6個即購入。

ホントは棚にあるだけ

全部買い占めたいくらいだが……。

……。

なんかねぇ~……。

思いっきりホクレンの思うツボ。

自分でもホクレンのツボにはまってると

自覚している。



ガイアの夜明け『バター不足の闇』

海凪地域では、1月に放送されたのよ。

闇も闇、真っ暗闇だ。




↑ 闇の塊



あれからというもの

ホクレンへの恨みつらみが止まらない。

品薄のほうが、高くても買うのが

消費者心理なんだそうだ。

バター不足はホクレンの意図なんだとか。

消費者を舐めてるとしか思えない。



あーあ、TPPでバター値下がりも

もう期待できそうにないし。

食塩不使用360円時代が懐かしい。

500円越えの日も近いか⁈









今日の集中力

《いちごタルト》

タルトリング使用。

レモンピール入りのパータ・サブレ。

クレーム・ディプロマットを絞り

トップにはいちご。

いちごのコンフィチュールで艶出し。







見た目は別として、美味しくできた。

ニャハッ (=^x^=)




14:40  |  なんやかんや  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT